SSブログ

スッキリで紹介!防災グッズ:幸せ色の胡蝶蘭 [防災]

防災胡蝶蘭01.jpg

先日、TVの情報番組「すっきり!」で紹介していた、防災グッズが気になります。

黄色い胡蝶蘭に見える、こ目立つお花、
じつは防災グッズの入ったバケツになっているんです。

花をはずすと、下にバケツ2つ。 その中に防災グッズがはいっていいます。


楽天市場で見る
↓ ↓ ↓ ↓
普段美しく飾れてるコチョウラン5本立ち災害時にはすぐに探せて役に立つ防災グッズ アートフラ...

18個の防災アイテムが・・

黄色い胡蝶蘭の置物なんだけど、
実はこれがすっごいすぐれものなんだわ。

黄色い胡蝶蘭は、たとえば夜でも目立つからわかりやすい。

そして花の部分がクッションになって、
中身がつぶれにくいんだとか。

花をどけると、下の部分は、
バケツ二つの中にたくさんの災害グッズ。
ろうそくとかティッシュ、万能ナイフなどなど。。。
防災胡蝶蘭03.jpg

なによりもすごいと思ったのは、
バケツふたつがトイレになるということ。

もちろん簡易トイレですが・・。

木の折り畳み便座が入っていて、
バケツをふたつ重ねて、便座を乗せて、
収納されているビニール袋を敷いて使い
排泄後に、固める薬剤を入れて処理できるとか。
防災胡蝶蘭04.jpg

やっぱり気になる防災

災害に備える物品が気になるようになったのは、
十数年前の阪神大震災からだと思う。

非常持ち出し袋も作ってみたけれど、
ずっとそのままにしていて、中身を見てびっくり。

子供用の下着など、成長した子供たちは、もう誰も着られない^^;

でも着替えよりももっと大事なのは、
生きるための水分と食糧。

そしてやっぱり、トイレに関するものだろうなぁ・・・。

トイレットペーパーと生理用品は欠かせない!

家には在庫チェックしながら買い置きしているし、
車にも最低限の量だけど積んでいる。

食糧も 缶詰とか長期間保存できるお水、
薄いアルミみたいな毛布? あれも買ってある。

ホームセンターだとか、
普段 食材を買っている生協のチラシでも、
災害に備えたリュックって時々載っていて、
買おうか迷うことが多い。

テレビのスッキリで紹介していた、災害に備えるグッズ。
これってほしい~と思った。

 

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。