SSブログ

プレーンな炭酸水の飲用を続けたら血圧が下がる 健康効果を実感しています [炭酸]

この夏、炭酸水を買い込んでいることは、前の記事に書きました。もうひと月くらい炭酸水を飲んでいるのですが、最近、自分の血圧が下がっているという感触を得ています。心当たりといえば、炭酸水しかありません。

炭酸Sangaria.JPG

炭酸水と血圧の関係

2年前、私は職場の健康診断で、血圧が高いことを指摘され、それ以来、記録のできる血圧計を買って、毎日朝晩の血圧を記録しています。

毎月一回近所の診療所で、そのデータを見ていただき、状態を確認しています。今のところ、降圧剤を飲むほどではありませんが、要注意状態にあります。

最近、どうもその血圧が朝晩とも、下がった状態にあるようです。もう少し観察して、データが揃ったら、改めて詳細を報告させていただきますが、ちょっとびっくりなので、炭酸水がそんな効果を持っているのか、改めて調べてみました。


炭酸水には、血圧を上げる、という話と、下げるという話の両方が出てきました。

★血圧が上がる話
・「児童の炭酸飲料の多飲は血圧上昇を招く可能性
  セルビアの研究より」 by 日系メディカルオンライン 

★血圧が下がる話

1)血流を促進して血圧を下げる
2)血液をアルカリ性にしてアンチエイジング
3)エネルギー代謝を上げ、ダイエットや美肌に
4)胃腸を整え便秘を緩和
5)炭酸泉浴は肩こり・疲労回復にも
 引用「炭酸博士ドットコム」

つまり、子供は炭酸ばかりいっぱい飲んじゃいかん、と。 何事も過ぎたるは。。です。

一方、大人にはいいことがいっぱいあって、その中に血圧を下げる効果が確かにあるようです。今後の血圧データが楽しみになってきました。


パソコンで記録管理できる血圧計

ところで、記録の取れる血圧計って便利ですよ。私が使っているのは下の機種ですが、他にもPC転送できる機種はあります。私の機種は84個分のデータを記憶しておけるので、私のように朝晩で計測すれば、ひと月分は溜められるので、月一の診察の前にPC転送しています。手書きでは、とても続かなかったでしょう。

PCにデータ転送できる血圧計
↓ ↓ ↓ ↓
オムロン上腕式血圧計HEM-7301IT-W 

オムロン上腕式血圧計HEM-7301IT-W 



炭酸水に関する当ブログ内関連記事

おいしい炭酸水の紹介


炭酸水製造マシン


炭酸と血圧関係


炭酸と美容の関係


炭酸泉入浴装置




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。