SSブログ

フィルターの無い? 空気清浄機 イオニックは [ホーム廻り]

そんなもん、あるんかい? って思ったら
ちゃんとありました。 TVや新聞で話題になっていますね。

STA-98.jpg

◆原理
イオン式というので、電極に高電圧を掛けて、
電気でダストを吸い付ける方式です。
下敷きをこすった静電気で、髪の毛を吸いつけたのと
同じ原理です。

今は少なくなりましたが、ブラウン管式のTVは、
高電圧を発生していたので、画面がすぐにホコリだらけに
なりました。 それを積極的に使って、空気をきれいに
しようというわけです。

◆メリット
通常の空気清浄機が、モーターでファンをまわして、
フィルターに空気を通しますが、この機械はフィルターが
ないので、ファンもない。よってモーター分の電気代が
かからない。 高電圧を発生させるのに、電気は使いますが、
帯電させるだけで、電流は流さないので、電気代はわずかです。

また、当然のことながら、ぶんぶん音がしない。
イオン化した空気がそよそよと流れるだけです。

◆掃除
フィルターがないので、フィルター交換はなし。
代わりに、電極を拭き掃除することになります。

◆効果
ダニや花粉などのアレルゲンや、タバコの煙やにおいを吸着します。
花粉症の友人は、空気清浄機なしでは過ごせない、と言ってます。

TVで話題!フィルター交換不要のイオン式空気清浄機 <イオニックプロターボ>









nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。